Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
TCC活動スケジュール
レポートリスト
2013年度
市響ジュニア第37回定期演奏会(市響ジュニアオーケストラ)
トヨタコミュニティコンサート 第49回定期演奏会(札幌フィルハーモニー管弦楽団)
第101回定期演奏会(西宮交響楽団)
福井交響楽団第27回定期演奏会(福井交響楽団)
大津管弦楽団第123回定期演奏会(大津管弦楽団)
仙台市民交響楽団 第68回定期演奏会(仙台市民交響楽団)
第74回市民コンサート(八千代交響楽団)
第14回題名のある音楽会〜松永貴志とジャジーな時間〜(北上フィルハーモニー管弦楽団)
第55回定期演奏会(横浜シティ・フィルハーモニック)
富士フィルハーモニー管弦楽団第32回定期演奏会 〜ヨーロッパの名曲を訪ねて〜(富士フィルハーモニー管弦楽団)
第83回定期演奏会(習志野フィルハーモニー管弦楽団)
第1429回TCC 第28回定期演奏会(近畿フィルハーモニー管弦楽団)
姫路交響楽団 サマーコンサート2013(姫路交響楽団)
山陰フィルジュニアオーケストラ第26回定期演奏会(山陰フィルジュニアオーケストラ)
第15回定期演奏会(交野シティ・フィルハーモニック)


一覧表へ...
TCC活動レポート
横浜フィルハーモニー管弦楽団
第70回定期演奏会
会場 横浜みなとみらいホール 大ホール
2013年12月 8日(日)14:00


開場直前の受付です。

曲 目 ベートーベン 交響曲第九番「合唱付き」
J.Sバッハ パッサカリアとフーガハ短調(レスピーギ編曲)
指揮者 海老原光
ソリスト ソプラノ 宮部小牧/
アルト  青木洋也/
テノール 藤田卓也/
バリトン 藪内俊弥
出演者 管弦楽:横浜フィルハーモニー管弦楽団
合唱:ソニー・フィルハーモニック合唱団

 天候にも恵まれ、絶好の演奏会日和になりました。前売りで用意したチケットが公演1ヶ月前に完売し、たくさんの方にお出でいただき、改めて12月に「第九」を演奏することの偉大さを感じました。
指揮者の海老原氏とは今回で3回目となり、団員との関係は発展期を迎え、緊張感のある「年末の風物詩」にふさわしい本番となりました。海老原氏からは「横フィルはもっとできる」とのありがたい激励をいただき、今後に繋げたいと思います。アマチュアオーケストラにとって、技術的・経済的等様々な理由で選曲が難しい「第九」を演奏できたことに、今回関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます。

<良かった点>
 今回は約7ヶ月という十分な練習期間がありました。そのため、じっくりと曲に向き合う時間が取れました。海老原氏の熱心なご指導の元、「第九」という難曲に取り組めたことは、当団の今後にとっても非常に有意義であります。また、実力あるソリスト・合唱団の方々と共演できたことも幸運でした。
 事務面も、ある程度余裕をもって準備を進めることができ、指揮者・ソリスト・合唱団とも密に連絡を取り合うことができました。演奏会の規模が大きくなるほど、事務的な面で煩雑なことも多くなりますが、一丸となって協力し合えました。
 多くの方々の協力のもと、無事に演奏会を終えることができました。また来場者の皆さまからも概ね好評な感想をいただきました。

<今後の課題>
 今回はマスコミ関係への働きかけでトヨタブランドのアピールができませんでした。横浜は、演奏会情報の掲載の競争率が激しく、掲載そのものが難しく、また繁忙期とも重なりました。掲載活動の難しさを感じました。
 65歳以上の方を優待しているため、その世代のリピーターや来場者数の多いことが当団の特徴です。他の世代の方々にもお越しいただけるよう、より一層の周知活動が必要です。

開演前のホール内です。大勢の方が来場されています。

第九の本番。



 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.