Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
TCC活動スケジュール
レポートリスト
2022年度
えひめこどものための音楽会 in OZU(愛媛交響楽団)
ミンクス室内オーケストラ演奏会(ミンクス室内オーケストラ)
2022 山フィル ファミリーコンサート(山形フィルハーモニー交響楽団)
ふじの花交響楽団第10回記念定期演奏会(ふじの花交響楽団)
三重フィルハーモニー交響楽団 第49回定期演奏会(三重フィルハーモニー交響楽団)
2022ファミリーコンサート(半田市民管弦楽団)
高松交響楽団第126回定期演奏会(高松交響楽団)
第50回記念定期演奏会(大府市楽友協会管弦楽団)
山梨交響楽団 第48回定期演奏会(山梨交響楽団)
大分交響楽団2022ファミリーコンサート(大分交響楽団)
大阪府医師会フィルハーモニー 第51回定期演奏会(大阪府医師会フィルハーモニー)
第35回定期演奏会(近畿フィルハーモニー管弦楽団)
オーケストラを楽しもう!山陰フィルわくわくファミリーコンサート(山陰フィルハーモニー管弦楽団)
堺フィルハーモニー交響楽団第47回定期演奏会(堺フィルハーモニー交響楽団)
豊橋ユースオーケストラ第23回定期演奏会(豊橋ユースオーケストラ)


一覧表へ...
TCC活動レポート
豊橋ユースオーケストラ
豊橋ユースオーケストラ第23回定期演奏会
会場 ライフポートとよはし コンサートホール
2022年 8月13日(土)午後2時


演奏会直前集合写真

曲 目 P.チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」から抜粋
グリーク:「ホルベアの時代から」
ン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」から「バッカナール」
指揮者 鈴木 良輔
西澤 慶典
ソリスト
出演者 豊橋ユースオーケストラ団員

 3年ぶりに一般のお客様を入れての演奏会だった。団員がチケットを売ることや、演奏会の宣伝をすること自体が久しぶりなこともあり、運営スタッフも団員もどのような演奏会になっていくのか不安のある中でスタートした演奏会の準備であった。良かった点としてはTCCの支援もあり、講師の先生を複数回呼ぶことができたことがある。自分たちだけでは気づけない点をプロフェッショナルな方にご指導いただくことで技術の向上をさせることができた。各楽器の細かなアドバイスもいたただき子どもたちにとっても充実した演奏会までの練習となっていった。また、ペットボトルキャップの取り組みというSDGsの取り組みを実践できたことも良かった点である。演奏会をやって終わり、ではなく、豊橋市民として演奏以外のことでも自分たちにできることがあると多くの子どもが感じることができたようである。練習終わりに「うちにあるペットボトルキャップがこんな風に役に立つなんて」と話している子どももいた。今回の取り組みによって少しかもしれないが、自分の身近なものに対するSDGsの取り組みの意識が広がったように感じえる。
 今後の課題としては、マスコミやお客様への宣伝の方法についてである。コロナウイルスの拡大によって今回は取材を受けていただくことが難しかったが、もっと働きかけをして宣伝をすることができれば今回以上のSDGsの取り組みや演奏会について知ってもらえる機会となったと考える。次回は今回以上に早めに働きかけをして、演奏会よりもかなり前になってでも取材を申し込めるようにしていきたい。また、お客様の中には回収していることに気づけなかった方もいたようなので、地元のラジオなども使って多くの方に活動を知ってもらえるようにしたい。

ペットボトルキャップ回収の様子




 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.