Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
その他団体・活動スケジュール
レポートリスト
[2021年度]
第1750回トヨタコミュニティコンサート 四国フィルハーモニー管弦楽団 創立35周年記念演奏会(四国フィルハーモニー管弦楽団)
名古屋丸の内交響楽団創立20周年記念演奏会(名古屋丸の内交響楽団)
ファミリーコンサート(富山シティフィルハーモニー管弦楽団)
第47回市民コンサート(市原市楽友協会)
第12回定期演奏会(西東京ジュニア・ユースオーケストラ)
第26回定期演奏会(北上フィルハーモニー管弦楽団)
行徳・親子ふれあいコンサート(市川交響楽団)
成田フィルハーモニー管弦楽団ファミリーコンサート(成田フィルハーモニー管弦楽団)
世界の子どもたちのためのクリスマスコンサート(豊橋ユースオーケストラ)
仙台市民交響楽団第83回定期演奏会(仙台市民交響楽団)
山形フィルハーモニー交響楽団第60回記念定期演奏会(山形フィルハーモニー交響楽団)
豊橋交響楽団第126回定期演奏会〜シベリウスの描いた白鳥〜(豊橋交響楽団)
第57回定期演奏会(米沢フィルハーモニー管弦楽団)
ウインドミル フィルハーモニー管弦楽団  創立30周年記念 第27回定期演奏会(ウインドミル フィルハーモニー管弦楽団)
創立40周年記念コンサート(中城ジュニアオーケストラ)


一覧表へ...
TCC活動レポート
米沢フィルハーモニー管弦楽団
第57回定期演奏会
会場 伝国の杜 置賜文化ホール
2021年11月28日(日)14時


定期演奏会本番

曲 目 L.V.ベートーヴェン 劇音楽エグモント OP.84 から
L.V.ベートーヴェン 交響曲第1番 OP.21
指揮者 竹谷智
ソリスト
出演者 米沢フィルハーモニー管弦楽団

 昨年の定期演奏会では生誕250年を迎えたベートーヴェンの曲をやる予定でしたが中止となったことから、今年は1年遅れで劇音楽エグモントよりと交響曲第1番のベートーヴェンプログラムで開催しました。
エグモントと言うと序曲は馴染みがありますが、その他の曲やストーリーなどは団員も知らなかったし、来場者の方でもほとんどご存じない方が多かった様で、どんな曲なのか聴いてみたかったと来場してくださった方もおりました。コロナ禍ですので曲中の歌や語りの部分はカットして抜粋の形で演奏しましたが、普段よく耳にするベートーヴェンとは違ったやさしさを感じる間奏曲が多く、またストーリー性も備わった吹き応えのある曲でした。来場者も興味深く聴いていただいたと思います。交響曲第1番は初期の作品として、まだモーツァルト等の影響を受けている作品ですが、その中でもベートーヴェンらしさのところは強調して演奏しました。2つのタイプの異なった曲でしたので、アンケートでも好評で、来場者の方々には楽しんで頂いたと思っております。
 今回は感染状況によっては中止も視野に入れ取り組んだことから、ソリストは呼ばず、エキストラも出来るだけ少なくし、演奏時間も長くならないよう曲目も少なくする等対応してきました。しかし、県外者の来県の規制が強化されていた時期は練習に参加できない団員やエキストラの方もおり開催すべきか悩んだ時期もありました。結果的に定員の50%ではありましたが開催出来たことは本当に良かったと思っております。団員の少ないオケとしては課題解決の困難さがさらに浮き彫りにされた今年の演奏会だったとも言えます。
 なお、演奏会に先立ち、重度障がい者入院施設での訪問コンサートを行いました。コロナ禍で病院では面会制限やボランティア受入れの中止という状況が続く中、楽しみの無くなった患者さんのために是非来てほしいという院長先生の話を受けて、出演団員が直前に抗原検査を受ける等感染対策を行ったうえで開催しました。演奏が始まると喜びを声に出せなくても身体全体で表現している様子も伺えました。演奏会には行きたくても行けない方々が地域はいることを想い、団員の少ないオケではありますが今後ともこのような活動を行っていきたいと思います。


病院での訪問コンサート




 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.