Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
その他団体・活動スケジュール
レポートリスト
[2014年度]
第13回うるま市ジュニアオーケストラ 定期演奏会 創立15周年記念 トヨタコミュニティコンサート(うるま市民芸術劇場附属ジュニアオーケストラ)
第20回記念演奏会(丸の内交響楽団)
米沢フィルハーモニー管弦楽団第51回定期演奏会(米沢フィルハーモニー管弦楽団)
第37回定期演奏会〜未来へつなげ!音楽のタイムカプセル〜(大府市楽友協会管弦楽団)
トヨタコミュニティコンサート第48回定期演奏会(郡山市民オーケストラ)
千葉市管弦楽団 創立40周年記念演奏会(千葉市管弦楽団)
KJO第13回定期演奏会(かがわジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ)
第62回定期演奏会(柏交響楽団)
第17回定期演奏会(北名古屋シティ管弦楽団)
刈谷市民管弦楽団第30回記念演奏会(刈谷市民管弦楽団)
第13回定期演奏会(名古屋丸の内交響楽団)
第16回定期演奏会(かずさジュニアオーケストラ)
熊本ユースシンフォニーオーケストラ 創立50周年記念 第46回定期演奏会(熊本ユースシンフォニーオーケストラ)
八戸ジュニア・オーケストラ第25回記念定期演奏会〜ふれあいコンサート ともに楽しむオーケストラ〜(八戸ジュニア・オーケストラ)
第15回定期演奏会(豊橋ユースオーケストラ)


一覧表へ...
TCC活動レポート
豊橋ユースオーケストラ
第15回定期演奏会
会場 ライフポートとよはし
2014年 8月10日(日)14:00


暴風警報発令中でも多くの方々にお越しいただきました。

曲 目 ベートーベン 交響曲第5番「運命」
グリーグ 組曲「ホルベアの時代より」
指揮者コーナー
スーパージュニアステージ
指揮者 下谷 剛嗣,鈴木 良輔
ソリスト
出演者 豊橋ユースオーケストラ

 今回は,メインに多くの人が知っているベートーヴェンの交響曲「運命」に挑戦した。難しい曲ではあったが,一年間かけてじっくり練習して少しずつ曲を仕上げた。近年,大学生の団員が増えたことにより,技術面・指導面ともに充実してきた。団の運営については,高校生を中心に自主運営ができる場面が増え,団員のモチヴェーションも年間を通して高いレベルで安定してきた。本番も,みんなで集中していい演奏ができた。また,「運命」を取り上げることで,普段,クラシックに接する機会の少ない青少年にもクラシックを身近に感じていただけたと思う。
今回は,3年ぶりに指揮者体験コーナーを設けた。普段ステージに上がることの少ないお客さんを抽選でお迎えし,指揮を体験していただくことで,お客さんを含め,より多くの方に楽しんでいただくことができたと思う。スーパージュニアステージでは,23人の小学生を迎えてともに演奏することで,会場の雰囲気を盛り上げることができた。
<良かった点>
メンバーが増えたこと,経験豊富な大学生が大勢参加することで質量ともに充実させることができた。また,講師を4回招へいし,繰り返し練習を見ていただけたこと,毎回の練習を技術指導面でサポートしてくださった団内トレーナー(豊橋交響楽団のメンバー中心)の存在も,演奏会の成果として欠かすことができない。
動員面では,台風11号の接近で空席が多くなることが懸念されたが,多くの方にご来場いただくことができた。
<今後の課題>
マスコミに取材依頼を例年以上にしたつもりであったが,新聞社の反応が非常に鈍かった。記事への掲載が小さかったり,「TCC」の記載がなかったりした。今後,アプローチの仕方を再検討する必要がある。

指揮者体験コーナーで,はじめて指揮に挑戦!

スーパージュニアステージ。23人のかわいいソリストたち。



 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.