|
|
 |
 |
| 北上フィルハーモニー |
トヨタコミュニティーコンサートin花巻
|
| 会場 岩手県立花巻清風支援学校体育館 |
|

受付風景
|
 |
| 曲 目 |
 |
ドラゴンクエスト�現�曲 すぎやまこういち
喜歌劇「軽騎兵」序曲 スッペ
楽器紹介コーナー(弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器)
宮崎駿主題歌メドレー
指揮者体験コーナー/「カルメン」第1組曲より前奏曲 ビゼー
ネラ・ファンタジア(カブリエルのオーボエ)エンニオ・モリコーネ
パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜クラウス・バテルト&ハンス・ジマー
アンコール/「翼をください」 |
 |
| 指揮者 |
 |
寺崎 巌
|
 |
| ソリスト |
 |
|
 |
| 出演者 |
 |
北上フィルハーモニー管弦楽団
|
 |
養護学校の生徒は、なかなかコンサートホールでの音楽鑑賞の機会はないと思われます。まして、生のオーケストラを聴く機会はほとんど無いと思います。しかしながら、保護者の意思としては、生の音楽を周りのお客様に気兼ねすることなく聞かせてあげたいと切に願っていることは間違いありません。このことは、多くのアンケートにも書かれています。
この意味で、今回の企画は、生徒さんにもその保護者の方にもとても喜んでいただけたと思います。
実際の演奏場面でも、通常の演奏会にはないストレートな反応が返ってきます。奇声を発したり、立ち上がったり、踊ったりと・・・。普通の演奏会ではマナー違反のこれらの反応は、演奏者にとってはなぜか不快ではありません。逆に、喜んで反応していることが伝わってくるので、演奏者も、とてもうれしくなってしまします。
途中の指揮者体験コーナーは、素晴らしいものがありました。どの指揮者も臆することなく堂々とした指揮ぶりは本当に驚きでした。「楽しい!」という音楽の原点をあらためて教えてもらう思いでした。このコーナーを機に、会場全体がオーケストラにどんどん集中していくのが分かりました。奇声なども少なくなり、じっと食い入るようにオケに見入る生徒が多くなっているのがよく分かりました。
後で、先生方にお話を伺うと、予想以上に音楽に生徒が集中するのを見てびっくりしたという声を聞くことができました。
演奏者の中には、感動で、途中から涙を流しながら演奏していた人もいたようです。
音楽の力の偉大さをまた、体験することができました。
|
 |
演奏会全景 |
 |
指揮者体験コーナー |
|