Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
TCC活動スケジュール
レポートリスト
2021年度
福井交響楽団第34回定期演奏会(福井交響楽団)
松戸シティフィルハーモニー管弦楽団 ファミリーコンサート(松戸シティフィルハーモニー管弦楽団)
仙台市民交響楽団第83回定期演奏会(仙台市民交響楽団)
郡山市民オーケストラファミリーコンサート15 おはなしクラシック〜心も踊り出すバレエ音楽の世界〜(郡山市民オーケストラ)
大分交響楽団2021ファミリーコンサート (大分交響楽団)
習志野フィルハーモニー管弦楽団第97回定期演奏会(習志野フィルハーモニー管弦楽団)
大阪府医師会フィルハーモニー第50回定期演奏会(大阪府医師会フィルハーモニー)
山陰フィルハーモニー管弦楽団第49回定期演奏会 オーケストラを楽しもう! 山陰フィルわくわくファミリーコンサート(山陰フィルハーモニー管弦楽団)
山梨交響楽団 第47回定期演奏会(山梨交響楽団)
第30回定期演奏会・ファミリーコンサート(八戸ジュニア・オーケストラ)
創立40周年記念コンサート(中城ジュニアオーケストラ)
定期演奏会(船橋ジュニアオーケストラ)
KJO第22回定期演奏会(かずさジュニアオーケストラ)
第1732回トヨタコミュニティコンサート 第93回定期演奏会(大阪市民管弦楽団)
丸の内交響楽団 第27回演奏会:第1734回 トヨタコミュニティコンサート(丸の内交響楽団)


一覧表へ...
TCC活動レポート
米沢フィルハーモニー管弦楽団
第57回定期演奏会
会場 伝国の杜 置賜文化ホール
2021年11月28日(日)14時


定期演奏会本番

曲 目 L.V.ベートーヴェン 劇音楽エグモント OP.84 から
L.V.ベートーヴェン 交響曲第1番 OP.21
指揮者 竹谷智
ソリスト
出演者 米沢フィルハーモニー管弦楽団

 昨年の定期演奏会では生誕250年を迎えたベートーヴェンの曲をやる予定でしたが中止となったことから、今年は1年遅れで劇音楽エグモントよりと交響曲第1番のベートーヴェンプログラムで開催しました。
エグモントと言うと序曲は馴染みがありますが、その他の曲やストーリーなどは団員も知らなかったし、来場者の方でもほとんどご存じない方が多かった様で、どんな曲なのか聴いてみたかったと来場してくださった方もおりました。コロナ禍ですので曲中の歌や語りの部分はカットして抜粋の形で演奏しましたが、普段よく耳にするベートーヴェンとは違ったやさしさを感じる間奏曲が多く、またストーリー性も備わった吹き応えのある曲でした。来場者も興味深く聴いていただいたと思います。交響曲第1番は初期の作品として、まだモーツァルト等の影響を受けている作品ですが、その中でもベートーヴェンらしさのところは強調して演奏しました。2つのタイプの異なった曲でしたので、アンケートでも好評で、来場者の方々には楽しんで頂いたと思っております。
 今回は感染状況によっては中止も視野に入れ取り組んだことから、ソリストは呼ばず、エキストラも出来るだけ少なくし、演奏時間も長くならないよう曲目も少なくする等対応してきました。しかし、県外者の来県の規制が強化されていた時期は練習に参加できない団員やエキストラの方もおり開催すべきか悩んだ時期もありました。結果的に定員の50%ではありましたが開催出来たことは本当に良かったと思っております。団員の少ないオケとしては課題解決の困難さがさらに浮き彫りにされた今年の演奏会だったとも言えます。
 なお、演奏会に先立ち、重度障がい者入院施設での訪問コンサートを行いました。コロナ禍で病院では面会制限やボランティア受入れの中止という状況が続く中、楽しみの無くなった患者さんのために是非来てほしいという院長先生の話を受けて、出演団員が直前に抗原検査を受ける等感染対策を行ったうえで開催しました。演奏が始まると喜びを声に出せなくても身体全体で表現している様子も伺えました。演奏会には行きたくても行けない方々が地域はいることを想い、団員の少ないオケではありますが今後ともこのような活動を行っていきたいと思います。


病院での訪問コンサート




 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.