Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
その他団体・活動スケジュール
レポートリスト
[2015年度]
トヨタコミュニティコンサートin酒田 プッチーニ作曲オペラ『トスカ』全3幕(酒田フィルハーモニー管弦楽団)
おおた芸術学校付属オーケストラ「ジュネス」第18回定期演奏会(おおた芸術学校付属オーケストラ「ジュネス」)
第39回定期演奏会(佐賀交響楽団)
米子管弦楽団第28回定期演奏会〜青少年のための名曲コンサート〜(米子管弦楽団)
四国フィルハーモニー管弦楽団2016高知定期公演 〜病気と闘う子どもたちを支援するチャリティコンサート〜(四国フィルハーモニー管弦楽団)
福島市民オーケストラ第60回定期演奏会(福島市民オーケストラ)
創立40周年記念 浜松交響楽団 第80回定期演奏会(公益財団法人浜松交響楽団)
福岡市民オーケストラ 第72回定期演奏会(福岡市民オーケストラ)
創立15周年記念 長久手フィルハーモニー管弦楽団第24回定期演奏会(長久手フィルハーモニー管弦楽団)
横浜シティ・フィルハーモニック創立35周年記念第60回定期演奏会(横浜シティ・フィルハーモニック)
山陰フィルジュニアオーケストラ第28回定期演奏会(山陰フィルジュニアオーケストラ)
第79回市民コンサート(八千代交響楽団)
第386回「ファミリー交響楽」(市川交響楽団(千葉県))
広島市民オーケストラ第20回記念定期演奏会(広島市民オーケストラ)
第35回定期演奏会(船橋ジュニアオーケストラ)


一覧表へ...
TCC活動レポート
札幌フィルハーモニー管弦楽団
第1529回トヨタコミュニティコンサート in 岩内
会場 岩内地方文化センター 大ホール
2015年10月25日(日)14:00


岩内ゆるキャラ“たら丸”君のサプライズ登場で会場は大盛り上がり

曲 目 1.「魔笛」序曲 (モーツァルト)
2.音楽物語「白鳥の湖」(チャイコフスキー)
  (ナレーション付き)
3.「カルメン」第1組曲(ビゼー)
4.“あなたも名(迷)指揮者”コーナー
5.「ウエスト・サイド・ストーリー」セレクション(L・バーンスタイン)
6.「花は咲く」(菅野よう子)
7.「威風堂々第1番」(エルガー)
指揮者 板倉 雄司
ソリスト
出演者 札幌フィルハーモニー管弦楽団

札幌から小樽、余市を経由し約100Km。岩内は昔からの漁業と農業の人口約14,000人ののどかな町。今回のTCCは、港のすぐそばにある文化センターでの開催となりましたが、演奏会当日は小雪混じりのあいにくの天候となりました。
今回は、当初の地元からの要望もあり、午後の「TCC in いわない」に先立ち、午前10:45からは「小・中・高生のためのわくわくオーケストラ入門」と題して、町内全小中学校の授業の一環として音楽教室を実施、960名の児童生徒で満員となった会場では、お馴染みの名曲にくわえて、楽器紹介コーナーを開催。さらには、指揮者コーナーには町の人気ゆるキャラ“たら丸”が登場、場内は大歓声につつまれ、生徒の指揮希望者も素晴らしい指揮振りをみせてくれました。
さらに大きな声が響いたのは、サプライズでオーケストラ演奏された小学校校歌でした。生徒からは、「楽しかった」「すごい迫力だった」の声をたくさんいただきました。

さて、午後2時からは、これまた900名近いお客様でほぼ満席となった会場で「TCC in いわない」が開演。クラシックの名曲やポピュラーメロディもお楽しみいただきましたが、なんといってもお客様が感激したのは、音楽物語「白鳥の湖」でした。ナレーションを地元岩内高校の女子生徒にお願いし、オリジナルのナレーションで物語をオケと一緒に進めましたが、語りのうまさにお客様は感動! バレエの物語がよくわかったという声もたくさんいただきました。
そのあとは恒例の“あなたも名(迷)指揮者コーナー”。午後にも“たら丸”君が登場し、会場からも3名の指揮者が挑戦、場内は感心と爆笑に包まれました。
その後、会場と一緒になって歌ったのは「花は咲く」。ここでも岩内高校の生徒さんがステージで合唱、実は午前の部でも同じように歌っていただきましたが、ステージとお客様が一体となってコンサートが盛り上がりました。

こうして、午前午後と2回にわたっての岩内のみなさまとのふれあいコンサートは大成功のうちに終了しました。
今回のTCCでは、以前から地元の皆様と交流・打合せを重ね、多くの方々にご協力いただきました。またトヨタ自動車様、札幌地区トヨタ販売会社グループ様をはじめ、本当に多くの方々にお世話になりました。
町を去る際、「また来年も来てね!」というたくさんの声をいただきましたが、こうした地域とのふれあいを肌で感じられるTCC そしてA2方式の重要性をあらためて痛感したコンサートでした。

岩内高校の生徒さんと「花は咲く」をみなさんで合唱

多くの皆様に小雪の中ご来場いただきました



 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.