Federation of Japan Amateur Orchestras Corp.
JAOとは 加盟オーケストラ 会員登録
Top Page
JAO活動スケジュール
レポートリスト
[2021年度]
第38回トヨタ青少年オーケストラキャンプ代替企画「おうち de TYOC」
[2020年度]
第37回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
[2019年度]
高円宮殿下メモリアル第20回日本マスターズオーケストラキャンプ(MOC20)
2019年度BDLO「オーケストラのためのワークショップ」参加報告
第47回全国アマチュアオーケストラフェスティバル「久留米大会」
[2018年度]
第35回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
第46回全国アマチュアオーケストラフェスティバル「高知大会」
North ungdomssymfoniorkester ( NUSO)
2018年度BDLO「オーケストラのためのワークショップ」参加報告
[2017年度]
第34回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
高円宮殿下メモリアル第18回日本マスターズオーケストラキャンプ(MOC18)
第45回アマチュアオーケストラフェスティバル「刈谷大会」
2017年度BDLO「オーケストラのためのワークショップ」参加報告
[2016年度]
第33回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
高円宮殿下メモリアル第17回日本マスターズオーケストラキャンプ(MOC17)


一覧表へ...
TCC活動レポート
第26回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
於 アクトシティ浜松 大ホール
2010年3月19日(金)〜22日(月・祝)
記念コンサート:3月22日(月・祝)


日本青少年交響楽団特別演奏会

曲 目 ベルリオーズ:「ローマの謝肉祭」序曲
ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」
マーラー:交響曲第1番「巨人」
出演者 指揮:現田茂夫

 第25回から2年間に渡るTYOC浜松大会を無事に終了しました。お世話になりましたトヨタ自動車(株)、指揮者・講師の先生方、(財)浜松交響楽団をはじめ地元でお手伝いくださった皆さま、その他運営に携わってくださったすべての方に感謝します。

 この2年間のTYOCには、今までになかった特徴が加わりました。「アジア地域の青少年もTYOC参加者として加わった音楽研修並びに交流」です。実際に、台湾と韓国からそれぞれ4名程度の参加者を迎えての研修・演奏会となりました。

 当日を迎えるまでは、期待よりも不安のほうがずっと大きかったことを思い出します。言語の壁や習慣の違いを乗り越えて、参加者として仲良くなれるだろうか、ストレスだらけの空間にならないように...そんな心配をしていました。

 ふたを開けてみれば、音楽の街.楽器の街として名高い静岡県浜松市でのTYOCは、驚くほど順調でした。指揮者の現田茂夫先生を筆頭に、ほぼすべての講師が第24回から引き続いて、2年間に渡り私たちの指導に当たってくださったこともあり、多くの参加者は終始リラックスした様子で、ときに見事な集中力を発揮して、研修に取り組みました。韓国と台湾から参加したメンバーは、相部屋を申し出てくれた日本の参加者とパートナーを組んで4日間を過ごし、双方とも「よい経験ができた」との感想を寄せてくれました。

 今回、演奏会に向けた各パートリーダーの動きは、特に見事でした。毎晩のようにミーティングを実施し、短期間でいかに実のある演奏ができるか検討を重ね、その結果を翌日の練習中に参加者全員に伝えようと奔走しました。最終日の演奏会は、パートリーダーを中心に、TYOCに関わるすべての人が少しずつ努力をして作り上げた「いい感じ」がそのまま舞台に表れたように感じられる、充実した演奏をすることができました。

 今、この素晴らしい経験を共有する160余名の仲間が全国に、そして台湾と韓国にいます。TYOCで得た知識や感動を原動力に、それぞれの拠点で新たな一歩を踏み出してくれることを願います。

   第26回TYOC
   運営委員長 松口直樹


ここから、特別演奏会の動画をご覧いただけます。

閉会式で挨拶する松口運営委員長




 All contents Copyright: The Federation of Japan Amateur Orchestras Corp. All Rights Reserved.